2013/10/31

Elektra / エレクトラ ⑴ @ Opéra Bastille


美しくひんやりと冷たいエレクトラ。
全編にわたってギリギリと弓を引き絞るような緊張感、禍々しさの澱み、爆発するような荒々しさは感じられない。最後の5分間はそれまで抑えられていたものが一気に噴出するパワーを感じる。ソリストもオーケストラもひんやりとした印象のパフォーマンスである。
それは登場人物ひとりひとりの精神分析をするかのような演出のためかもしれない。エレクトラには同じヘアスタイルに同じ黒のドレスを着た分身が25人ほどいて、彼女の精神状態や欲望を表すとともに、その分身たちの存在がエレクトラを巫女のように見せることがある(エレクトラ自身に巫女のような演技がつけられているシーンも)。
この分身たちは時に劇的な効果があり(オレストとの再開のシーン、エギストへの殺意)、時に煩わしくもある(クリテムネストラのベッドを運ぶ、ラストシーンでバタバタと倒れる)。

まるで焼却炉の底のような舞台、床全面に土が敷き詰められているのはピナ・バウシュの舞台を思わせる。この土がライティングによってテクスチャーを変えて視覚的効果が高い。
召使い達の会話が進む間、エレクトラは中央に倒れるように横たわっている。アガメムノン殺害の語りの場面で中央部に長方形の穴があき、そこからアガメムノンの死体と思しき男性が死体の如く横たわったまま現れる(彼は入浴中に暗殺されたので死体は裸体)。父親の遺体をかき抱いて嘆いたあと(役の入れ替わったピエタのように見えるが、音楽とはかみあわない)分身達が彼を頭上に掲げて舞台を回る。その遺体は穴の左側で分身に囲まれて立ち、静かにエレクトラと抱き合った後にその穴の中に消えていった(ように見えた)。
この穴はエレクトラの心中への入口として象徴的に使われるのかとおもいきや、宮殿への入口としても使われる。この使い方は少々疑問。

このエレクトラの最初のシーン、復讐の炎をメラメラと燃やしているように聞こえない(”Agamemnon!”は疲れきった声である)。これはテオリンの調子が悪いのか、演出としてそうなっているのか…?ここだけでなくテオリンの声はほぼ高音しか聞こえてこないのが意外だった。ジョルダン&オケが音の壁を作っていたわけではないし、マイヤーをはじめとして他のソリストの声はちゃんと聞こえたのに(席はプルミエバルコンの中央1列目)。
クリソテミスとの対話のシーンは印象に残っていない。姉妹の声がよく合っていて仲のよい姉妹の他愛ない口喧嘩のように見えたことは覚えているが…。

舞台中央奥の暗がり(といっても壁のこちら側)から純白のサテンのドレスを着て純白のベッドに入ったクリテムネストラが現れる(これを持ち運ぶのは分身たち)。
ドレスにはしみ1つなく、美人メイクに髪も綺麗にセットされていて美しいクリテムネストラである。身につけている魔除けの宝石は巨大なダイヤの指輪ひとつだけ。
母娘が対峙するシーンはクリテムネストラに、と言うよりマイヤーに軍配が上がる。不眠の原因を正当化しようとしてもできない恐れと焦りに、エレクトラにすがってでも自分を立て直そうとする姿、そこに自己の破滅につながる一抹の諦めを感じさせるところなどは発狂寸前どころかかなり冷静に自分を見つめているように思われる。

登場人物のなかでいちばんひんやりとした印象を与えるのがオレスト。エレクトラが冷たく燃える炎とすれば彼は蒼く深度のある水である。きっちりと置かれた深みのある声が美しいレガートを描き、一瞬「オレストの亡霊?」と感じるほど。

振り返ってみて、私は見方を失敗したと思う。エクスのエレクトラを頭から出して観ようと思ってはいたが、やはりそれは無理で、無意識のうちにあの衝撃をどこかで探し続けてしまったのだ。よく反芻してもう1回観たい(1ヶ月先になってしまうけれども)。


PHILIPPE JORDAN  Direction musicale
ROBERT CARSEN  Mise en scène
MICHAEL LEVINE  Décors
VAZUL MATUSZ  Costumes
ROBERT CARSEN, PETER VAN PRAET  Lumières
PHILIPPE GIRAUDEAU  Chorégraphie

WALTRAUD MEIER  Klytämnestra
IRENE THEORIN  Elektra
RICARDA MERBETH  Chrysothemis
KIM BEGLEY  Aegisth
EVGENY NIKITIN  Orest
MIRANDA KEYS  Die Aufseherin


PREMIER BALCON  1-12

テオリンはお母さんを亡くしたばかりでレペティションにほぼ出られなかったという話だが(ジェネラルだけ参加したらしい)、そういう状態でよりによってエレクトラ過酷すぎる。