少し霧がはれたので写真を撮ってみたが、それでもかなり白っぽい。
前回はパーテールの5列目で観ていて、舞台上から押し寄せるスモークに「ぎゃー、すごいスモーク!!!」と驚いたが、プルミエバルコンから見たらもっとすごかった。
パーテール全体が霞んで座っている観客の姿が見えないくらいの濃霧である(笑)。
何だかこう全身がオレンジゼストのピールになったような気分!前回より3倍くらいの陶酔感!幕がおりるたびに「あー、このまま続けばいいのに」と思った。終演直後にもう一度最初から観たい気持ちに(今日が最終日とはまったく残念…)。
ラインの黄金ではヴォータンらしさの見えなかったマイヤーが、今日は声のプロジェクションこそいまひとつなところもあったけれど、ブリュンヒルデとの別れのシーン、最愛の娘を思いやる気持ちとその娘と永遠に別れなければならない痛恨の思いを暖かみのある声で語るように歌い、観る者の心に沁みるようなパフォーマンスを見せてくれた(4ヶ月後の今でも思い出すと目が潤む)。娘をもつお父様方は涙なくしては観られなかったのではないだろうか。
ブリュンヒルデも前回は具合が悪かったに違いない、と思わせるほど元気溌剌としていてなかなか説得力があった。声の豊かさはあまり感じられないけれど、全体的にみて満足だった(満点のブリュンヒルデはそうそうどこにでもいるものではないし)。
ブリュンヒルデも前回は具合が悪かったに違いない、と思わせるほど元気溌剌としていてなかなか説得力があった。声の豊かさはあまり感じられないけれど、全体的にみて満足だった(満点のブリュンヒルデはそうそうどこにでもいるものではないし)。
ジークムントは今日もすばらしく心に響く歌唱と演技(剣を持って立ち回るところは腰が引けていて全くの臆病者のように見えて少しいただけないが)。最後のカーテンコールには出てこないので比べられないけれど、第1幕後のカーテンコールでの拍手は最後のジョルダンを上回っていたように感じられた。
しかしやっぱりあのジョルダンの煌めくような明晰なワグナーが…!ワグナーらしくないと感じる人もいるだろうけれど、ワタシは好きなのよ、こういうワグナーが!!!
*アントラクトの時、ピットでオーボエの人がチェネレントラの序曲のソロを何回も何回も練習していてワグナーとは全く異った雰囲気を漂わせていたのが可笑しかった。
*この直前にテレビでスカラ座の公演を観てしまった(何回目だろう?)。音楽は同じなのに、視覚的にあまりにも違いすぎてとても同じオペラとは思えない。