2013/08/06

神々の黄昏の演出 3/6(第1幕その2)



舞台上にハーゲン独りになると上手のベンチに座っていた黒い乳母(えぇ、ずっと動かず無言で座っていました、この人物)が立ち上がってハーゲンに歩み寄る。ボネとヴェールをとると、それはアルベリヒだった8!ハーゲンに近寄ってその頭に触れようとするがハーゲンは煩そうにその手を払いのける。



そんな悪巧みが進行中とも知らずにピンク色の雲の上にでもいる気分のブリュンヒルデの所にヴァルトラウテがやってくる。
舞台後方に大階段があり、その右上の方にジークフリートの第3幕と同じように神々が同じ方向を向いて微動だにせず座っている。このブリュンヒルデの居所のセットは彼女が神性を失ったことと今の彼女のナイーブさをよく示している。
スクリーンパネルの前にルイ16世風の白いテーブルと椅子、テーブルの上にはグラスや皿、プチフールをのせるプレートなどが置かれている。その斜め後ろにこれも白い食器戸棚、ここに先ほどのグラス類をしまうという「平凡な」ことを今のブリュンヒルデは普通にしたりもする。
ブリュンヒルデは登場した時と同じ白いシンプルなドレス、息も絶え絶えに登場するヴァルトラウテの出で立ちは全面にキルトを施したような厚手素材の濃いグレーのドレスに裸の上半身を模した鎧を身に付け、ヴァルキリーの被る羽のついたヘルメットを脇に抱えている。2人の衣裳を見るだけで別々の世界に生きていることが一目瞭然。
結局ヴァルキリーとしての理性を失っているブリュンヒルデを説得できずに去るが、その怒りを帰り際に食器棚をぶち倒すという力技で表現している。当然ものすごい音がして、それと同時にスクリーンパネル全面に炎が映し出される。



そしてジークフリート扮するグンター登場、このシーンが解りづらい。というのもグンター(ニキーチン)がいて、その背後に隠れ頭巾をかざしたジークフリート(ケール)がついてくるという演出なのである。
歌うのはもちろんジークフリート役のケール。ジークフリートが背後にいて歌うだけならまだしも、ブリュンヒルデの肩を押さえて椅子に座らせたり、彼女の指から指輪を奪ったり(グンターは彼女の脚を抱えて動かないようにしている)、またノートゥングを手にとって語ったりするので非常に混乱する。初めて観る人やストーリーを把握していない人は何がなんだか解らなかったのではないだろうか。
そして先ほどヴァルトラウトが倒していった食器棚(背部は黒い布が張られている)がベッドと見なされる。横たわるブリュンヒルデの横で片膝をベッドにのせたグンターがシャツの片肌を脱ぐシーンで幕。(ニキーチンのタトゥーはカバーされている。シャツを腕まくりした時と、カーテンコールの時シャツの襟元から少し覗いていたけれど。)